悩み相談室

初めまして

 

初めまして。
このサイトは悩み相談室という題名を掲げましたが実際は私の悩みをサイトにぶつけながら自問自答していくサイトです。

 

人生毎日生きているとさまざまなことが起こりますよね。
そこでは楽しいこともあれば悲しいこと、嬉しいことにさみしいこと、頭を抱えてしまうぐらい悩むことも多いかと思います。
誰にも言えない、相談できないようなことだって絶対に一つや二つあるでしょう。

 

そんな気持ちをこのサイトにぶつけていきたいなって思っています。
このサイトを読んで同じような境遇の人が共感してくれたらいいなって思います。

 

自己紹介

 

私はアラフォーになる主婦です。
旦那様はサラリーマンで真面目に働いてくれる人です。
でも最近は給料がなかなか上がらず家計は苦しいばかり・・・
こんなこと旦那様には言えないけれどもう少しお給料があれば・・・

 

そんな家計の足しになるようにパートに出ています。
児童館の職員ですがそこでもいろいろななやみがあるんですよね〜

 

自分には息子がふたりいて小学生と中学生がいます。
やんちゃなのかばかなのかよくわかりませんが明るくすくすく育っています。
学校事情も何かといろいろ悩みはつきません。

 

アラフォーになる私には日々老化現象と闘う宿命があるのです。
今ってみんながきれいで一昔前のように「おばさん」って感じの人っていなくなっているように感じます。
みんな上品な感じで、自分磨きにいくらお金をかけているんだろうっていう人が多いような・・・
手にはブランドバックやおしゃれな時計や貴金属。
いいな〜
私も正直大好物です。
みんなに負けたくない、という見栄っ張りな一面もあり実は旦那様に内緒ですこしばかり借金があります。
これは絶対口が裂けてもいえないし、しられたらまずい。
月々の返済に追われながらも表向きは何もそんなそぶりは見せずに過ごしています。
だから内緒でこそこそやりくりするのがむずかしい。

 

自分の働いた金額ないで美容にもブランド物にも手を出して、なおかつ返済もしなくてはいけないからほんとに毎月やりくりが大変って感じです。
でもなんとか毎日暮らす主婦なのです。

人と話すことを対話っていいますよね。
対話って難しいなって思うことってありませんか?
私個人的にはお話するのは大好きなので楽しく話すことができるほうだと思っています。

 

やはり話をするとき葉相手の目を見てしっかり聞くことが一番大事ではないかなって思います。
そしてよく聞き相づちをうつとかってすごく大事ではないでしょうか?
でも中にはとっても相手を傷つけるようなことを平気でいうひとっていますよね。
最近私もそんな人と対話をしてイライラすると同時にものすごく悲しい気持ちになってしまったことがあります。
そのことについて書いていこうと思います。

 

日ごろから仲良くしているママともがいます。
その人はわが息子と同級生のママですが、その同級生の上には長女が、そして下には次女がいます。
おうちは自営業をやっていて夫婦そろって地元という感じです。
だんな様はさまざまなところでさまざまな会長など貢献している人です。
ですがこのだんな様がこれまた口が悪い!!!
よく人間にありますがいってる本人は冗談だけど相手はかなり傷ついている・・・そのパターンです。

 

その奥様だからかたまに毒を吐きます
その毒がまた強烈で私は時々ノックアウトされることがあります。
わが子は本当におばかで塾に通っていてもなんだかな〜の成績をとってきます。
そしてその同級生は頭がよく、しかもお父さんに似てさまざまな役職をやるので学校からの信頼も厚い子です。
だからこそそのお母さんからしたら、自慢の息子でしょうね。
話をしているとよくけなされてしまいます。
「何でそんなに塾にいってるのにおばかなの?」とか「どうするの、これから・・・」なんていわれたりすることがあります。
極めつけは自分たちが今の学校事情を知っているという上から目線の会話の襲来、これにはもちろんありがたいと思う情報もありますがそこまで自信をもっていえることなのかと思うぐらいの話をすることもあります。

 

そんなことがあっても私は争いたくないので笑っていつも話を聞いています。
でもそんなある日あまりにも悲しいぐらい馬鹿にされたことがあり、耐えれず涙したことがあります。
対話している途中、つらすぎてそのママ友の目が見れなくなりました。
下をむいて話を聞くしかない!そう思った私はうつむきながらうなづくしかありませんでした。

 

すごくつらかったのです。
でも当の本人は気づいていない様子でした。
私がいつも笑顔でへらへらしているキャラだから気にしていない、傷ついているなんてこれっぽっちも思っていないでしょう。
そのまま時は過ぎていきましたが本当につらい時間でした。

 

こんな経験、一度はしたことある人が多いのではないでしょうか?

 

おかげでそれ以来私はそのママ友と仲良くはしていますが傷つかないように自分で気をつけて接するようになりました。
世の中にはどうしてそんなに自分に自信があるの?と聞きたくなるような人っていますよね。
どうして相手の気持ちを感じながら話すことができないのっていう人もいます。

 

対話って相手のことも考えながらはなすことが対話じゃないかなって思います。

 

 

そして話し方ひとつ、言い方ひとつで相手に取られる印象も代わってくるから、本当に対話って難しいなって思います。

続きを読む≫ 2016/01/11 13:40:11

私には今中学生の息子がいます。
男なので最近は体つきも男らしくなってきて、まだ身長はぬかされていませんが時間の問題かも・・・
思春期まっただ中なので最近は生意気で仕方がないです。
親がうざくてうざくてしょうがないといったかんじでしょうか。
朝からいきなり機嫌が悪いかと思うと、甘えてきたりと感情がころころ代わるのでなかなか面倒です。

 

でもこれは今も昔も変わらない光景な気がします。
自分自身がこれぐらいの時期は同じだったようなきがしますから・・・
ただ今どきの中学生で驚くことがいくつかあります。

 

それまずは外食の多さ!!!
これには本当に驚きます。
だって中学生が中学生の友だちだけで夕食を「回転寿司」にいったり、「しゃぶしゃぶ」にいったり、 「焼肉」に行くんですよ。
ありえない状況だと思いませんか?
これが週に1回でもあったら、正直自分のお小遣いだけではいけないですよね。
そのたびにお金を少しずつ渡すといったかんじでしょうか。

 

こどもだけで寿司とか焼肉ってどんな時代何だろうって思ってしまいます。
私たちの時代はそんな外食そのものがありませんでした。
しかも友だちと・・・なんて言うのはほぼなかったと記憶しています。
それが今ではふつーですからね。
恐ろしい世の中です。
世のサラリーマンのおとうさん達が昼食代をカップラーメンやおにぎり1つで過ごしている人もいる中、子ども達は夜寿司ですよ!
ありえないですよね〜

 

お金を渡す親が悪いといわれるかもしれませんが、これも時代で「せっかく友だちが誘ってくれているのに、いかないと仲間外れにされてしまうのは」と考えてしまうのです。
言い換えれば友だちとの食事は大事なコミュニケ―ションの場といってもいいかもしれません。
でも正直お金はくるしいですね〜
だからこそオリックス銀行で借りなくてはお金が足らない状態です。
オリックス銀行の人気はhttp://www.apbc2013.org/を見てください。

 

子供はしっているのでしょうか。
親がキャッシングをしてまでもあなたを友だちとの外食に行かせていることを・・・
早くバイトでもしてお金のありがたさを知ってほしいものです。

 

もう一つはスマホの当たり前化ですね。
今どうでしょう、スマホを持っていない中学生、いるのはいますが多くの子がスマホを持っている時代です。
だって部活の連絡網のようなものもスマホのライントークだったり、塾への連絡もメールだったりと、なんだか電子化がすすんでいます。
うちの子も ifoneのタッチでしたが今ではしっかりスマホをてにいれました。
どれだけ贅沢なのでしょうか。
結局持たしているのも親の自分ですが、これもやっぱり友だちとのコミュニケ―ションに必要なものなんです。
一体どんな時代になっていくんでしょう。

 

今どき中学生は・・・大人みたいですごいです。

続きを読む≫ 2015/04/02 00:05:02

最近気候が良くなったのに私の体調は今一つ。
その症状とは・・・

 

  • 頭痛がして頭が重い
  • 疲れがとれない
  • 寝ても寝ても眠い
  • 肌が荒れてニキビができる

 

などなどです。

 

とにかく体調がおかしい、体調不良なのです。
もともと元気な方なのですが最近は体がおもい通りに動かないって感じなのです。
頭痛は常にといったところでしょうか?
頭痛薬を飲んで落ち着きますが毎日飲んでいるのでいつの日か効き目が薄れる日が来るのではないかと心配です。
疲れも取れず体が常に重い、体重のせいかなって思ったりもしますが。
そして最近特に眠くてねむくて仕方がないのです。
沢山寝ているはずなのになんだかぼーっとしてしまってまた眠くなるの繰り返し。
これはびょうきなのでしょうか?
そんな生活をしていたら今度は肌にはにきびがいくつもいくつもできてしまって・・・
あ〜もう嫌になる。
どうしてなんだろう。
周りの同じアラフォーの人に聞くと似たような体調だったのです。
ということはこの年齢に何か関係があるのかとおもい、調べてみました。

 

するとどうもこの年齢、女性ホルモンが関係しているとのことです。
女性ホルモンの低下によって様ざまな体調の変化が出てきてしまうというのです。
よく俗にいう更年期障害とありますがそこまではいかないプチ更年期障害というものなのだそうです。

 

何かいい手はないのかな〜って悩んでいるときに見つけました。
プラセンタという成分です。
この成分は更年期障害に効果的な成分だというのです。
実際プラセンタ注射なる物は医療機関で治療薬として更年期障害に使われているそうなのです。

 

素晴らしい成分を見つけました。
でもプラセンタ注射はリスクが否定できないということでそれに代わる物があるのです。
それがプラセンタサプリです。
サプリメントなので栄養補助食品として扱われているので副作用などもなく、しかも手軽に毎日飲み続けるだけで体調が回復するそうです。
しかも肌もぷりぷりになるという一石二鳥なんだそうです。

 

 

プラセンタサプリを飲み続けてみようとおもっています。
すごいパワーを秘めているとされているのがプラセンタ成分なんですって。
体調が回復して毎日元気に過ごせるといいなって思っています。

 

続きを読む≫ 2014/10/10 15:26:10

ある日のことです。
珍しく旦那様が会社の仕事を家に持って帰宅しました。
いつもは持ってこない旦那様だから、今回はよっぽど仕事が立て込んでいることは分かりました。

 

でもここからです。
なかなかうまくことが進まないからなのかイライラが始まったのです。
大きなため息、受け答えは機嫌が悪い感じ。
一緒の空間にいる私は嫌になりました。

 

それでもがんばってもらわないといけないと思い夕飯は旦那様の好きなメニューにしました。
その夕飯をを見てもあまりテンションは上がらず・・・
口から出る言葉は仕事の言ばかり・・・仕事が沢山あるのは承知のうえ。
それでも美味しそうに食べてもくれない。
ただ黙々とたべるだけ。

続きを読む≫ 2014/09/07 23:33:07

今回は子育てについて私の悩みを相談していこうと思います。
きっと多くの方が共感できる内容かなって思っています。

 

子育てをしている親、特に母親ならわかる悩みと言えるのではないでしょうか?

 

わがには中学1年生と小学5年生の息子がいます。
悩みの種は長男の方です。
残念ですが頭は大馬鹿ではないけどいい方ではありません。
そこで小学6年から地域で厳しいと有名なに入りました。
正直ついていくことに必死でいつも先生に注意を受けていることが多いのです。
性格的な物もあるのでしょうがしっかり一つ一つのことができていないという状態でよく塾でも学校でも注意をされることがあります。

 

男の子だからしょうがないっていう人も友だちや周りにいます。
でも今ってそれでは片付けられない現実があるんです。
今や学力がすべての時代ではないのですがやはりそれなりの高校を出ておかなくては・・・
決して高いレベルを目指しているわけではありません。
でも今のままでは・・・という成績なので困っています

 

中学生になって初めての中間テスト、そして期末テストそれなりに勉強していたのに点数に結びつかずさがってしまいました。
これはまずいということで塾をかえようかと・・・
今は集団塾ですが個別に行ってみようかなって思ったのです。
でも金額が半端なく高い!!!
オリックス銀行カードローンで借金を作らなくてはいけなくなりそうなぐらいです。
そうまでして家計が苦しいうちが個別塾に行くべきなのでしょうか?

 

一つの塾に話を聞きに行って見学をしてみましたが、今一つ。
雰囲気が悪いとまではいかなかったけどしっくりこない感じ。
今までの塾のイメージが強いからかなんだかこのままでいいような気もする。
周りのママともに相談して見てもみんな結局「合う・合わないをみきわめるしかない」って答えが返ってきたのです。
何だか塾選びでつかれてしまった感じです。

 

肝心の父親は子どもの人生だから好きでいいっていうし困ったものです。
母親と父親はその辺の感覚が違うのでしょうね。
そーこーして今日は終業式、通知表を持って帰りました。
だいたい予測していたので驚くこともなく見ることができました。

 

塾や何もしないでもいい成績をとれる子もいれば、一生懸命やってもなかなか点数や成績に結びつかないことさまざまですが子供が大きくなればなるほどこの学力の悩みが大きくなるような気がします。
学力がすべてじゃないのは分かっているけれど母親ならついつい言ってしまうのです。
この悩みは当分続くんだろうな〜

続きを読む≫ 2014/07/18 11:25:18

昨日短大の時の友だちと女子会をしました。
いつものメンバーで今日は天然な子が欠席、でもそのグループにはもう一人の天然な子が居るのです。
あとはちゃきちゃきの子が私ともう一人、しっかりものの子が一人、おおらかな子が1人って感じの5人で女子会をしました。

 

まずは明るく日常生活の情報交換的な感じで楽しく時間が過ぎていきました。
そんな中雰囲気が一変した悩みがあったのです。
いつもなら天然の子が急にみんなに質問を嘆かげたのです。
その質問は「自分の事好き?」
正直なんて答えていいのかわかりませんでした。
だって自分のこと好きっていう人っていないし、いたらナルシストになってしまう。

 

そしてその子が涙目になりながら「自分の必要性を感じない」と重い言葉が飛び出しました。
珍しい、めずらしすぎる、みんなも一体どうしたんだ状態でした。

 

よくきけばママさんバレーでの人間関系について悩んでいるみたい。
どうしてもできないことがあってそれを注意されたことがきっかけみたい。

 

正直主婦だから「やめれば〜」っおもってしまう。
だって主婦なんだもん、家での生活、家族の方が大事なんだからどうなんだろう。
でもその友達はバレーが好きだからやめたくないらしい。

 

そこでみんなでなやんで悩んでどうしたらよいか頭をひねりました。
そしていろいろなアドバイスを・・・

 

結局あゆみが大事なのではないかってことに・・・
その人は朝はやくから体育館に来て連取を積み重ねているひとなんだそう。
そんな努力を怠らない人からしてみると「努力してから物を言え!」って感じだと思う。

 

友だちはみんなどうしたらいいのかわからずになってしまいました。

 

でもやはり歩み寄ることできっかけができ、仲良くなるのではないかともみんなそう信じて決定。
お金がなくて悩んでも同じことだよね。
悩むぐらいだったら消費者金融即日を利用してみるのもいいかなって思う。
お金の悩みは深刻だからね〜
悩んだあげく、3日不摂生続けるとろくなことないらしいよ。
気を付けなくちゃね。

 

続きを読む≫ 2014/07/06 23:17:06

ファッションってその時代を表すみたいなところってありますよね。
若いころはその時代の流行にのってさきどりとかできていました。
誰よりもかわいいファッションに身を包んだり、独特なファッションをしたり、露出をして男性の目線を奪ったり・・・
若い頃って何でもありだったように感じます。

 

でもそのファッションも悩みの種となる年齢になってきたように思えるのです。
というのもアラフォーの仲間入りをしている自分はいったいどんなファッションがいいのかよくわからないのです。
自分と同じアラフォーの人でももちろんおしゃれさんもいれば、あれれっていう人もいたり・・・
さまざまです。

 

ただ実際自分がいいのか悪いのかがわかりません。
分かっているのはオリックス銀行カードローンでお金が借りれるっていうことです。

 

むかしからおしゃれ度合いが強い友だちがいます。
その友達は結構個性的なファッションをします。
そしてそれが今でもずっと続いているので私はその子に「いつまでそのファッションする」って聞くとやはりその子も悩んでいました。
独特すぎて年齢とファッションに違和感がわいてきているようです。
しかもその子は今で独身で男性と会う機会があってもうまくいきません。
周りからは独特すぎて、しかも女性らしいフェロモンが出てないと注意を受けているようです。

 

そんな子もいれば逆に私よりも年齢が上なのにすごくギャルのようなファッションをしている人がいます。
もう50歳手前なのにホットパンツとかキャミ1枚とか・・・
さすがにそれは周りから痛いって感じに見られています。

 

ということはあまり攻めすぎてはいけないってことなのかな〜
でも守り過ぎもどうかと・・・
まだアラフォーなのにおしゃれ感がないというか「ザ・おばさん」ってファッションの子もいます。
やはりそんな子は年齢が老けて見られてしまいます。

 

こんな風に自分の周りはアラフォーでどんなファッションをしていいかかなり悩む年齢なんだなって思っています。
誰にでも目指しているファッションとかあると思います。
私も一応若すぎず、でも女性らしさはなくさないように心がけて選んでいます。
どちらかと言ったらわかいほうの路線かな〜
いつまでもその路線でいっていいかわからないけど、顔や表情が老けていては無理だと思うのでそこも上手にわかづくりしてきたいなって思っています。

 

周りから白い目で見られないように、そして自分が気に入って納得いくファッションをするのが1番いいですよね。

続きを読む≫ 2014/06/21 15:52:21

紹介ページにも書いたように実は私は少しの借金があります。
その始まりはみんなに負けたくないっていう気持ちからだったと思います。

 

もともと自分はブランド物が大好きでした。
ヴィトンにシャネルにエルメスと名高いブランドが大好きです。
でも全身をそれらのブランドで固めるのはさすがに大金持ちではない私には無理です。

 

それでもカバンや小物、アクセサリーぐらいはって思って数点は持っていました。
独身の頃はお金に自由がきくため自分が欲しいと思ったら購入することができました。
でも結婚するとそういうわけにもいかずなかなか新しいものを手にすることができませんでした。

 

そんな中、周りを見れば意外や意外、みんな結構いいものを持っているんですよ。
いいな〜うらやましいなって思ってのが始まりかもしれません。
そしてそこで女の見栄みたいな部分がでてしまい、どうしても欲しくなってしまいました。

 

最初は自分の稼いだお金の中からやりくりできるレベルでしたがどんどんその欲は抑えられず借金をしてまでもほしくなってしまったのです。
もちろん人生で借金をしたことはありません。
だからはじめはドキドキしました。
でも欲しい欲に負けてしまい、よくわからずにオリックス銀行カードローンでかりてしまいました。

 

どこでどのように借りていいかわからずネットを見ていたらオリックス銀行カードローンにたどり着きました。
詳しく読んでいくうちにいろいろ借りるためにも条件があり、また審査も受けなくてはなりません。
オリックス銀行カードローン審査は早くて通りやすいと聞いたので決めました。

 

無事借りることができ、そのうちに何回も返済と借り入れを繰り返し今150万円ぐらい借金があります。
自分の欲しいものを手に入れることができて満足なのですがやはり後から後悔の気持ちが押し寄せてきます。
そして誰にも家族にも内緒にしているので私が抱えている悩みは隠すことの大変さでも苦しむ毎日です。
でも滞納としたらいけないと思って一生懸命家計をやりくりして、そしてばれないように上手に過ごしているのです。
返済ができるのだろうかという不安と闘いながらはなかなかつらいです。
もしかしたら同じような悩みを持っている人がいるかもしれません。
同じ境遇で生活している人がここにいることを忘れずに頑張っていきましょうね。

続きを読む≫ 2014/06/19 14:19:19